こんにちはHPです。
2日以内くらいでミカを引けるようになりますが、今回はミカが引けるようになる前の分析です。
※個人的に分析しています
ミカ
ミカは攻撃速度UP+物理ダメージUP+回復してくれるサポートキャラです。
早速言うんですが、ミカは物理アタッカーに取って、氷元素のベネットみたいな感じです。
全部優秀に出来るかはまだわからないですが、まぁそこはここから話していきます。
元素スキル:スターフロストスワール
元素スキルは短押しと長押しがあり、短押しの場合は氷元素ダメージを与えるだけ、長押しでの氷元素ダメージが敵に当たると、当てた敵以外で最大3体の敵に「氷星シャード」出て追撃します。
自分の言葉でシンプルに言うと、長押し元素スキルを使うとある意味、甘雨の重撃みたいな事をしてくれる感じと思ったらいいかも。
公式のツイートを見る限り、短押しと長押し両方とも氷元素粒子を4つくらい固定で生成しています。
さらに元素スキルを当てると「霊風状態」という物が発生し、霊風状態のキャラクターは攻撃速度がUPします。
固有天賦は元素スキル(固有天賦1)
長押しの元素スキルを使った後に霊風状態になっていると「偵察効果」が追加される、この偵察効果は、物理ダメージが10%UP、最大3層まで重ね掛けが可能(30%UP)。
短押しだと敵1体だけ偵察効果、長押しだと周囲に偵察効果+1層増えるので、複数の敵に対して物理ダメージUPで攻撃したい場合は長押しのスキルを使った方がいいかもです。
元素スキルの詳細(Lv9)
元素スキルの倍率にはHP%がなく、攻撃速度UPはLv1の時は13%、Lv9の時は21%になっているので、物理アタッカーの通常攻撃を積極的に上げたい場合は元素スキルを上げないといけませんね。
クールタイムも良い感じかも。
元素爆発:スカイフェザーソング
元素爆発はミカのHP上限を参照し、発動時に多量回復。その後、キャラクターが「鷹の羽」状態になり、通常攻撃を当てる度にHPが少量回復します。
通常攻撃で回復してくれる状態「鷹の羽」と「霊風状態」が発動している時に会心ダメージすると偵察効果の1層生成&偵察効果の層数上限+1(固有天賦2)
この少量回復してくれる状態「鷹の羽」と元素スキルの「霊風状態」が発動している時に会心ダメージをすると、先程言った物理ダメージがUPする偵察効果の層が増えます。
さらに偵察効果の層数の上限が+1になるので、先程物理ダメージ+30%と言いましたが、これを入れると、物理ダメージが+40%までに増えますね。
1つ目の固有天賦では層重ねるの面倒そう…と思ってましたが、2つ目の固有天賦を見ると会心攻撃出しまくれば全然余裕に物理UP狙えますね!
元素爆発の詳細(Lv9)
命ノ星座(凸)
※画像はタップorクリックで拡大出来ます
1凸~5凸はそこまで重要じゃなく、あったら快適程度。6凸の効果は、さらに偵察効果の上限が+1(最大物理ダメージUP+50%)、元素スキル「霊風状態」での物理ダメージの会心ダメージが+60%です。
これからエウルアを引いて、めちゃくちゃ強くしたい場合は6凸欲しい所です。
是非とも完凸を獲得した所ですが、ミカが出ない地獄になるかもしれないので、個人的に一体確保でいいかな…。
ミカに使えそうな武器
ミカの元素爆発コストが70なので、サポート運用したい場合は西風長槍が一番いいでしょう(槍には祭礼武器ありません泣)。
もしミカを物理アタッカーにしたい場合はダメージ系の槍武器、和璞鳶、護摩など装備してもいいと思いますが、ミカはサポートで運用する方がいい感じなので、西風で!
聖遺物
ミカが参戦する事により、多分エウルアの編成に「ベネット入れなくてもいい」という選択が増えるので、旧貴族を持たせているベネットがいなくなる代わりに、旧貴族4セットをミカに持たせるのがいいと思います。
もし元素爆発コスト70の溜まり具合に不満がある場合は絶縁の旗印2+千岩牢固2でもいいと思います(元素チャージ効率+20%&HP+20%)。
聖遺物のメイン&サブ効果
砂時計 | 杯 | 冠 |
元素チャージ効率/HP% | HP% | 会心率/HP% |
サブ効果 |
HP%/HP、会心系、攻撃系、元素チャージ効率(防御以外何でもOK) |
全部HP%にしちゃっても良いですが、西風槍の効果を発動しやすくしたい場合は冠を会心率にしちゃってもイイ感じ。
ミカが入る編成
エウルア
エウルアの物理編成です。
エウルア、ミカ、雷電将軍は無凸でもOK、ロサリアは6凸じゃないとあまり意味ないので、もしロサリア6凸がない場合はベネットでもいいかも(6凸にしたら\(^o^)/になる)。
ミカが加わる事でベネットがフリーになる感じです。それでもベネットを入れてもいいのですが、ロサリアの会心率バフと物理耐性ダウンもエウルアに取って美味しいし、さらに氷元素粒子生成しまくりなので、エウルアが1回目の光降の剣を爆発した後に元素爆発を早く貯めれるかもしれません。
エウルア/ミカ/ロサリア/雷電将軍の編成で行くとこんな感じ☟
- 雷電将軍の元素スキル(25秒)
- ミカの元素爆発➡元素スキル(継続時間15秒&12秒)
- ロサリアの元素爆発(完凸の場合は元素爆発の継続時間は12秒だけど、物欲耐性ダウンは10秒)
- エウルアの元素スキル➡元素爆発(7秒タイマースタート)➡通常4段まで殴る➡長押しスキル➡同じく通常4段まで➡光降の剣がドッカーン
エウルアの通常攻撃4回の事ですが、エウルアの通常攻撃3段目は2発を一気に当てるので、エウルアの通常4発と思うと、通常3回で止めちゃうかもしれないので、このローテーションでは実際5発当てる事になっています。
なので、ここは敢えて通常4段と書きました。
この編成で行くと、ギリギリ誰かのバフが切れる後に光降の剣が爆発するかも
ミカの元素スキルの継続時間は12秒、元素爆発は15秒、ロサリアの会心率バフは10秒、これら全部出してから、エウルアの7秒間の光降蓄積フェーズに行くとですね…ギリギリ行けそうで、ギリギリどっちかのバフが切れちゃうかもしれないので、ちょっと不安ですね。
まぁこれはミカとロサリアを入れての事ですが、ベネットの場合は12秒なので、ちょっと余裕があります。
試さないとわからないので、実際引いてからですね。
物理フィッシュル
フィッシュルの通常マシンガンで攻撃する編成です。
マシンガンの物理フィッシュルをする場合は1凸欲しい所ですが、この編成でオズを出すと超伝導も出るので、フィッシュルの通常攻撃がさらにダメージUP、ミカ参戦でバフも良い感じです。
この前は雲薫など入れていましたが、雲菫の元素爆発貯めれるのが面倒くさいので、こっちの方がミカとロサリアの元素爆発溜めやすい感じになるので、こっちに移行するかも。
ミカ以外の所に万葉とかスクロース入れて、もっと与えるダメージ数を増やしても良い感じです。
個人的に原神をプレイし始めてから物理フィッシュルをずっと運用しているので、人によって「こんな編成あんの?」「これもいいなぁ」ってなるかもしれません。
自分のは物理ビルドですが、オズ出しても結構強いのがいい所。
物理フィッシュルで夜蘭、ナヒーダ、後好きな人キャラ入れると結構敵が溶けます!
物理ミカ
物理フィッシュルの様に、ミカが物理アタッカーになります。
フィッシュルと比較すると、通常天賦の倍率はミカの方が数パーセント低い感じなので、物理アタッカーだと「フィッシュルの方でミカをサポートにする」ってなるかもしれません。
まぁこっちもアリという感じですね。
ざっとこんな物ですかね、引けたら新発見する物が出てくると思うので、そこはまた新しい記事で書く予定です。
ミカを狙う方には幸運を!
Bye~。
完。
ロサリア完凸の物理耐性デバフは”爆発が当たってから”なので実質持続は22秒です(爆発の最後のヒットから10秒持続
タイムギリギリになるかもしれないのは会心率の固有天賦の方でしたね泣(
単体相手だと物理ダメ2層までか…
対単体だとバフが最大にできなかったりエウルアの爆発をキャラチェンジで発動させるとバフ乗せられないのが残念